ブランデー梅酒の美味しい飲み方  

ブランデー梅酒の美味しい飲み方  

 2024.1.16

 

完熟梅の果肉が入ったものや、長期熟成のコクのある梅酒が好みという方はきっと気に入るはず。

 

 

通常は青梅をベース(ホワイトリカーなど)に漬け込んでつくる梅酒ですが、こちらは、完熟の紀州南高梅をフランス産のブランデーに漬け込んだという、なんとも贅沢な仕込み。四角いガラス瓶と渋いラベルも高級感があり気分が上がります。

 

 

個人的にオススメの飲み方は、ブランデーのコクと梅の香りをダイレクトに感じられるストレートやロック。

 

 

澄んだ梅酒にしてはややとろみがあり、とってもまろやかな口あたり。フルーティーな梅の香りが口中に広がり、鼻に抜けるブランデーの香りもなんとも良い香り。

 

 

ホワイトリカーベースや日本酒ベースの梅酒と比べると、しっかりとしたコクと甘味を感じますが、コク、甘味、そして酸味のキレが良く、すっきりとした後味。ブランデーベースなので重いのでは、と思っていましたが、スイスイ飲めてしまいます。

 

 

バニラアイスにかければ、味に深みが出て大人のスイーツに。甘みの中に爽やかな酸味が感じられ、サッパリと頂けますよ。

 

 


ボタン